以前から発生していた加速不良(エアコンON時)、アイドリング不安定ですが。
コンピュータはエラーを出しておらず※、原因が素人ではわからないので、ディーラーへ持ち込み修理していただきました。
※PTクルーザーはイグニッションキーをまわして、ON→OFFを3回繰り返して、最後にON位置でとめると、メーター内のインフォメーション部にエラーコードが表示されるのです。以上がない場合は”done”と表示されます(便利ですねえ)。
サービスの人いわく、コイル(イグニッションコイル)の不良だと思いますが、それで直らない場合もありますよ。ということだったのですが、ひとつひとつ原因をつぶしていくしかないとも思ったので(ま、ある意味では消耗品だし)、交換修理をお願いしました。
作業は1時間もかからず終わり、絶好調になりました(^^♪
以下作業明細なり。
現象確認&故障診断 ¥10,000
イグニッションコイル ¥24,500
ハイテンションコード ¥9,230
スパークプラグ ¥2,160(¥540x4)
特別値引 ¥-18
計 ¥61,500
ちゃんと直してもらえたので文句はないんですけど、”現象確認&故障診断 ¥10,000”が気になりますねえ。
ま、考えてみれば確認のためにも(車を)ばらしたりしなきゃいけなくて、時間と手間がかかるので当然と言えば当然ですが、国産車のディーラーでは今まで状況確認にお金を取られたことがなかったので、「えっ!?」って感じです。