人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りなざう(Linux Zaurus)や趣味に関するメモです。
by hiroji-kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おしらせ

↑押して下さいなm(__)m

since 2005.08.24

SL-C3000でゲームボーイアドバンスする
ゲームボーイアドバンスのエミュレータがあります。

Kenjiさんのザウルスのある生活 / Life with ZaurusVisualBoyAdvanceをSL-C3100にインストールという記事がありました。過去にSL-C860を使っていた時に動かしていたこともあるのですが、SL-C3000にしてからどうもうまくいかないので、あきらめていました。

が、この記事を見つけて、もう一度トライしてみることにしました。

Kenjiさんの記事を参考に

Emulator/VBA - zaurus SL-xxx対応 VisualBoyAdvance1.7/SDL より、
visualboyadvance_1.7-SDL-1_arm.ipk をダウンロード。

Zaurus/SDL - atty.jp より、
libsdl_1.2.5-slzaurus20050731_arm.ipk をダウンロード。

A Way Out より、
zlib_1.2.3-1_arm.ipk をダウンロード。

OGONIGO::BLOG より、
zemufe_0.1.1-3ex_arm.ipk をダウンロード。

1. zlib_1.2.3-1_arm.ipk
2. libsdl_1.2.5-slzaurus20050731_arm.ipk
3. visualboyadvance_1.7-SDL-1_arm.ipk
4. zemufe_0.1.1-3ex_arm.ipk
の順で、プログラムエリアにインストール。


/home/QtPalmtop/bin/zemufeex_gba.shと
/home/QtPalmtop/bin/VisualBoyAdvance.cfgにそれぞれ変更を加えてZ Emu FrontEnd Exを起動。ROMを指定して実行・・・

あれ?

動きません。そのままどこかへいってしまいました。

うーーん。

インストールされているファイルを調べてみると、他のソフトの関係で
libsdl_1.2.5-bvdd-06やzlib-eb_1.2.2v05がインストール済みであることがわかりました。Linuxやプログラムについてはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、おそらく、これらがダブってインストールされているために悪さしていたのではないかと言う気がします(ホントか?)。

いったんすべて(上記の1から4)をアンインストールして再起動。再び、visualboyadvance_1.7-SDL-1_arm.ipkのみインストールしてフロントエンドを使わず、コマンドラインから実行してみました。

コマンドラインからはROMイメージのあるフォルダに移動して

$ VisualBoyAdvance --rom-size16 ./ROMファイル名

とすると見事ゲームが始まりました(^^♪

動きはそれなりですが、なんとか遊べそうです。ただ、サウンドはわけがわからない状態。スピードも・・・アクションゲームなどは正直厳しいでしょうね。

とりあえず動いて良かった良かった(^^)v
by hiroji-kun | 2005-08-18 23:17
<< 903SHとざうるすで赤外線通信 ざうるすで辞書 >>